蔵書数が公立図書館で日本一!大阪府立中央図書館に行ってきました。

こんにちは、アイニチスタッフの柳です。

暑い日が続きますね。台風もまだ発生しそうなので、注意していきたいです。

 

 

先日、調べ物をしたかったので、大阪府立中央図書館に行ってきました。

ときどき、大阪市西区にある大阪市立中央図書館には行っていたのですが、府立図書館は初めてでした。 

f:id:ainichi:20180824205801j:plain

今回は、大阪府立中央図書館について調べたことをご紹介します。

 

府立図書館があるのは、東大阪市の荒本

大阪府立中央図書館は、大阪市荒本北にあります。東大阪市役所のすぐ近くです。


アクセスは、近鉄けいはんな線荒本駅から400m、OsakaMetro中央線長田駅からは1000mです。

 

大阪府立中央図書館

大阪府立中央図書館

 

荒本が新都心に位置付けられ、府立図書館が建立

府立図書館が、なぜ荒本に作られたのか調べてみました。以下は、ウィキペディアからの引用です。

1982年に発表された大阪府新都心計画で、豊中市千里中央堺市の中百舌鳥とともに、東大阪市の荒本が「大阪府新都心」として位置付けられることになった。

これを受けて、東大阪市総合庁舎や大阪府立中央図書館が当地に建立された。最寄り駅は、近鉄けいはんな線の荒本駅(東大阪市役所前)である。

荒本 - Wikipedia

1982年に東大阪市荒本が「大阪府新都心」として位置付けられ、それを受けて1996年に大阪府立中央図書館が建てられたようです。

 

府立図書館の蔵書数は、公立図書館では日本一

大阪ではご存知の方も多いとおもいますが、こちらの図書館は、蔵書数が280万点あり公立図書館としては日本一だそうです。

 

閲覧室が1階から4階まである大きな図書館ですので、書庫も大きく、スタッフの方が出納などで移動する際は、なんと自転車を利用するそうです。

 

月に1回程度、地下書庫見学ツアーも実施されていますので、気になった方はぜひ。 

地下書庫見学ツアー - 大阪府立図書館

 

気になったことをまとめてみました

Q:イベントはしているの?
A:定期的にイベントを実施されています。

催し物案内カレンダー - 大阪府立図書館

 

Q:いつ開いているの?
A:火~金曜日は午前9時~午後7時まで。土・日曜日、祝・休日は午前9時~午後5時まで。毎週月曜日は休館日です。

 

Q:誰でも本は借りられる?
A:本を借りるには「利用者カード」が必要で、大阪府内に在住・在勤・在学の方、および近畿圏に在住の方に発行されています。登録には、名前・住所・生年月日を確認できるものが必要になります。

 

Q:何冊まで借りられる?
A:1人12点まで借りられます。 貸出期間は3週間です。

 

Q:自習室はあるの?
A:自習室はないそうです。館内の席は図書館の本を利用していただくためのものですが、ご自分の本だけを使って勉強することも可能とのことです。

 

また決まった日は、2階多目的室や大会議室を“学習スペース”として開放されています。学生の方にも嬉しいサービスですね。

もっと図書館開放!! - 大阪府立図書館

 

その他、Q&Aはこちらから公開されています。

www.library.pref.osaka.jp

 

・・・・・・


私は妻と一緒に話をしながら作業を進めたかったので、グループ読書エリアを利用して調べ物をしました。


こちらはコミュニケーションを図ることを目的としたエリアだったので、無事に目的を果たすことができました。

 

今回はある程度しか館内を歩けませんでしたが、次回は時間をかけてしっかり探索してみようと思います。


図書館のことを教えてくれた先輩に感謝します。