観に行った野外フェス・音楽フェスまとめ【2017年〜2018年】

こんにちは、アイニチの柳です。
日中の気温も落ち着いてきて、もうすぐ秋だと肌で感じることができますね。

 

 

わたしは音楽イベントが好きで定期的に聴きに行っています。


ただ生活の変化もあり、今後はしばらくライブに行けなさそうなので、ここ数年で参加したものを振り返ってみたいと思います。

 

 

ainichi.hatenadiary.com

2017年4月に服部緑地の野外音楽堂で観たライブです。

 

当時(今も)Shiggy Jr.(シギージュニア)というバンドにハマっていて、服部緑地まで行ってきました。


このバンドの楽曲は超がつくほどのポップミュージックで、テンションが上がります。ここ最近発売された新譜もGoodです。

 

ライブ自体は、東京カランコロン「東京再起動ツアー」で、他にも多数アーティストが出演していました。

 

 

ainichi.hatenadiary.com

こちらは、2017年5月に行ったメトロック2017です。

 

大阪、東京それぞれ2daysずつ開催されました。大阪の会場は、堺市「海とのふれあい広場」。


個人的にはPerfumeSHISHAMOが良かったです。ちなみにSHISHAMOは、ワンマンとフェスでMCが全く違うので、一度聞き比べてみてください。

 

メトロックは2018年も開催されましたが、残念ながら行けませんでした。

 

 

ainichi.hatenadiary.com

2017年8月に行ったWEST GIGANTIC CITYLAND'17(通称ジャイガ)です。

 

大阪・舞洲スポーツアイランドにて2daysで行われたフェス。開催が大阪のみという珍しいイベントでした。


記憶に残ったアーティストは、会場の人たちとリライトの合唱ができたASIAN KUNG-FU GENERATION

 

このフェスはアトラクションにもこだわりがあり、まさにフェスティバルという感じでした。

 

 

ainichi.hatenadiary.com

2017年12月に行ったASIAN KUNG-FU GENERATIONFEEDERの対バンツアーです。

 

好きな人なら、絶対に気に入るこの組み合わせ。この企画はFEEDERのタカさんから声をかけたみたいです。


FEEDERをご存知なら「Buck Rogers」から「Just A Day」と聞けば言うことはないでしょう。最高でした。

 

アジカンは2016〜17年で3、4回くらい観たので、だんだんセットリストがわかってきたのを覚えています。

 

ーーーーーーーーーー


そして2018年9月に行ってきたのが、Talking Rock! FES.2018
2016年にも参加したので、今回で2回目になります。

 

f:id:ainichi:20180925215609j:plain

 

2016年の会場は泉大津フェニックスでしたが、今回はエディオンアリーナ(大阪府立体育会館)。


フェスの大変な所の一つはシャトルバスの混雑ですが、なんば駅のすぐ近くだったのでスムーズでした。

 

出演アーティストは、ASIAN KUNG-FU GENERATION

他にもBase Ball Bear赤い公園なども出演し、充実の内容でした。

 

ベボベもデビューから聴いていますが、中堅の風格が出たステージングは格好良かったです。


トリがゆずということもあり、会場は年齢の幅が広く、たくさんの人が盛り上がれるフェスでした。

 

ーーーーーーーーーー


他にもブログでは書いていないライブもありますが、ざっとこのような感じです。今年はフジロックYouTubeで配信され話題になりましたね。

 

唯一の心残りといえば、チャットモンチー主催の「徳島こなそんフェス」に一度も行けなかったことです。機会があれば、今後も参加してみたいと思います。