プロ野球開幕!オリックスバファローズの取り組みなどご紹介

f:id:ainichi:20200627110032j:plain

 

こんにちは、アイニチの柳です。

 

プロ野球が6月19日に開幕しました。本来は3月20日だったので、約3ヶ月遅れということになります。それでもコロナ禍を考えると、試合を行えるだけでもすごいことです。

 

試合は無観客から始めていき、最新の情報では7月10日より入場5000人と制限を設けながら、8月1日以降は収容人数の50%までの入場は可能となります。

 

 

また、今年はコロナウイルスの影響を考慮し、特別ルールが採用されます。

下記に簡単にまとめました。

 

・公式戦143試合→120試合

・延長12回→10回

・出場選手登録数を29名→31名

・外国人枠を4人→5人に拡大

 ーただし、ベンチ入りできるのは従来どおり4人までです

・ベンチ入りを25名→26名に拡大

クライマックスシリーズ

 ーセ・リーグは開催しない

 ーパ・リーグは1位と2位の3戦先勝

 

また、外国人枠に関しては、一度5人登録した際の内訳が4:1だった場合は再度変更ができないなど、細かな規定もあります。

 

npb.jp

 

 

球団はPCR検査を実施したり、選手も練習試合や自主練習で開幕までの時間を調整したりなど、過去とは違うことが求められています。

 

また、対戦カードもパ・リーグは同一カード6連戦が続くなど、今までにない戦術が求められるでしょう。

 

f:id:ainichi:20200627112046j:plain


 

ファンの方も球場に行けずもどかしい中、各球団も様々な工夫を凝らしてくれています。今回はオリックス・バファローズの取り組みをご紹介します。

 

・応援し幕れ!バファローズ自宅応援隊

 ーバファローズファンの皆様からのご声援をメッセージペーパーや応援幕としてスタンドに掲出し、チームへ届けるための企画です。私もメッセージを書きました。

 

www.buffaloes.co.jp

 

 

・ホームランボールプレゼント

 ー6月2日から京セラドーム大阪で開催の練習試合や公式戦でバファローズ選手が打ったホームランサインボールをプレゼント。私も応募しました。

 

www.buffaloes.co.jp

 

 

・おうちのオリメンLINEクイズ企画

 ー球団公式LINEにて、「#おうちのオリメン」クイズ企画。トーク画面上にクイズが送られてきます。オリメンとはオリックス選手のことです。私も参加しました。

 

www.buffaloes.co.jp

 

 

・過去の試合配信

 ー球団公式YouTubeチャンネルBsTVにて、過去アーカイブ映像をお届けする『プレイバックORIX』です。私も観ました。

 

www.buffaloes.co.jp

 

 

・ファンの声援が選手に届く!オンライン応援

 ーオンラインでバファローズファンによる「応援」を収録してチームや選手に届ける企画。残念ながら参加に間に合いませんでした・・・

 

www.buffaloes.co.jp

 

 

などなど、他にも企画はありますが、割愛させていただきます。

 

 

新型コロナウイルス感染症に関しては、まだまだ第二波など気を抜くことはできませんが、少しづつ日常が戻ってきてほしいですね。

 

オリックス・バファローズは開幕から出遅れてしまいましたが、諦めずがんばっていってほしいと思います。