Fatboy? Slim

 音楽とギター、大相撲に野球、自転車をこよなく愛するアイニチ株式会社大阪本社・奥野です。

 

明日から10月。陽が短くなったなと、空を見上げると少し空が遠く見え「いわし雲」が広がっていて秋を感じることができました。

 

9月はシルバーウイークということでお休みがたくさんあったのですが、ことごとく天気が悪く、ロードバイクで走ることが少ししかできませんでしたが、何度かギターを持ち出して「スタジオ」に行ってました。

f:id:ainichi:20190930201917j:plain

行きつけ?のスタジオにて。防音室なので音量を気にすることなくギターを弾くことができます。

 

あれは昨年の11月。お誘いいただいて参加したイベント「マラニック」での出来事。イベント参加前に5~6キロを何度か走っていましたが事前の準備不足は否めず、不安でいっぱいでした。不安は的中し左内もも肉離れを起こしました(汗)
帰りに「準備不足もそうやけど、原因はコレちゃうかー」と同僚にパンツからはみ出したおなかのお肉を両サイドからつままれて・・・決意しました。

走れる身体を作るためにまず痩せる!

 

イベント終了後にたくさん焼肉をよばれて、帰宅後、長い間乗っていなかった体重計に・・・それはそれは悪魔な数字「66.6キロ」。私自身の身長を考えると、10キロ近くオーバーしてるんじゃ・・・と調べると簡易的な指標「身長-体重=110」(101/完全にアウト)、「ボディマス指数BMI)」(23.88で普通/リミットぎりぎり)とやはり厳しい結果。

この時点で目標を身長-体重=110の「57キロ」と定めました。どうやって体重を落とすか?まず、思いつき実行したのが食事制限。「腹八分」を心がけて炭水化物を極力摂らず、我慢に我慢を重ねて1か月。

 

3キロ減った!(余裕)

 

冬は代謝の上がるのでこの調子でいけば春までには目標達成できる・・・なんて激甘な考え。年齢のせいか代謝が落ちていて「食べてないのに体重が減らない」「食べたら食べた以上に体重が増えている(ように感じる)」と3か月。もはや諦めかけたそのとき!救世主に出会いました!そう!ロードバイクです!!

f:id:ainichi:20190930212502j:plain今、思うと電撃的な出会い♪

 

4月の最終週に納車があり、それから5ヶ月間もの珍しさと楽しさで時間があれば乗りました。おかげで順調に体重が減るようになりました。皆さまもご存じの通り、もはや痩せることが目的ではなくバイクに乗ることが目的になってます(笑)

 f:id:ainichi:20190930214257j:plain

5ヶ月で大阪府下を中心に1,200キロ走破。多いのか少ないのか・・・

 

7月下旬、順調に体重が落ちてきたので目標を約10キロ減の「56キロ」に修正しました。そして先日、目標達成!

f:id:ainichi:20190930215502j:plain

30年前の体重に戻りました☆

 

しかも、 最近ではロードバイク以外にも健康と体力維持のために筋トレ始めましたw

f:id:ainichi:20190930215705j:plainバーベルとプロテイン

 

 おなか周りがパンパンで着れなかったスーツやスキニージーンズも履けるようになったり、コレステロール値が下がり、高かった血圧も安定したりと今のところいい感じです。

さて、準備は整いました!走る体力を付けたいと思います!(これが一番大変!!)