シャレオツなんじゃない?(自称)*注1

音楽とギター、大相撲に野球をこよなく愛するアイニチ株式会社大阪本社・奥野です。

 

10月に入り、暑い日と寒い日が目まぐるしく変化します。秋から冬にかけて寒暖差が激しいので「何を着ていいかわからない!」とブツブツ言いながら、毎朝悩みますよね・・・私はこの季節は当社のユニフォームを着て出勤しています。(実はお気にいり♪)

 

今回はいつもの指向を変えまして・・・季節の変わり目。衣替えしたばかりで「ちょっとコダワリ」詰まったの冬物のアウターを公開♪

 

「LEVI'S社製 DENIM JACKET 70505 」(70s vintage 3rd ver.)

ただいま大活躍中!俗に言う、「ジージャン」です。ヴィンテージ・・・古着です。 私も70sなので同世代のもの。*注2

f:id:ainichi:20181014111754j:plain

今時の若者は着ずに肩に掛けていますが、私は一番上からびっちりボタンを留めますw

 

「ALPHA INDUSTRIES社製 CWU‐45/P」

私はミリタリーテイストのものが好きです。普通は同社「MA-1」チョイスするのですが捻くれもんなんでw丸襟でちょっと可愛さプラスww

袖や腕のマジックテープがポイント。お気に入りのワッペンでカスタムできるのでこちらをチョイス。アメリカ空軍でも採用されているものなので造りは堅牢です。

f:id:ainichi:20181014112825j:plain

ワッペンは、ミリタリーテイストのものを付けますが私は普段、好きなバンドのワッペンを付けています

 

「ALPHA INDUSTRIES社製 N-3B」

一番寒い時期に重宝するこちら!「CWU‐45/P」を買って2年後、アウトレットでお安くなっていたので購入。フードもついていて、ヒップまですっぽり覆ってくれるので真冬でもぬくぬくです。

f:id:ainichi:20181014113949j:plain

ポケットもたくさんついていてすごく機能的です。

 

「東洋テーラー社製 スーベニアジャケット「GUAM」」

うわっ、出た!ド派手なヤツです。リバーシブルになっていて、すべて刺繍です。一歩間違えると○○○や○○○○(自粛)に見えますが、これを「さらっ」と着こなせる歳になりました。でもかなりインパクトが強いのでTPOに合わる必要があります。*注3

f:id:ainichi:20181014114739j:plain

通称「スカジャン」横須賀のが発祥の地なのでこの通称がついたと言われています(諸説あり。)

 

SCHOTT社製TRUCKER JACKET」

最後にとっておき!基本的にボトムはジーンズ(デニムカラーかブラック)なのですがそれ以外にも合わせられ、なおかつ流行り廃りがないもの!と思い、「清水の舞台から飛び降りる」つもりで購入。カウレザー(牛さん)なのでゴツくて、重いですwまだまだ馴染んでないですがガンガン着ます。

f:id:ainichi:20181014115910j:plain

ロック好きの私は・・・ライダーズジャケットとこちらとで相当悩みました。

 

若かりし頃はファッション雑誌を追いかけて毎期・毎年とっかえひっかえしてたのですが、もうとっくにそんな歳ではないですし、お財布にも優しくないので25歳を超えてから「定番」「流行り廃りがないもの」を選んでいます。初めてこうやって並べたのですが・・・ヨーロッパの要素がゼロ!アメカジ街道まっしぐらですwwwww

 

(注1:表題の「シャレオツ」ってwwwという声はシャットアウト。もうジジィですから。)

(注2:70sヴィンテージっておまえもヴィンテージやないかい!っていうなかれ。もうジジィですから。)

(注3:ジジィになってもスカジャン着るのん?という質問は受け付けません。もうジジィですから。)