滋賀旅!

こんにちは、大阪本社スタッフの柳です。

もうすぐ12月、あっという間に1年が過ぎていきますね。

連休を利用し、妻と滋賀まで旅行に行ってきました。

なかなか遠くにはいけないのですが、少しでも外に出ようということで。

簡単なプランは、 下記の通りです。

1日目は、比叡山延暦寺に行き、紅葉を見る。

2日目は、びわ湖テラスと竹生島まで出かける。

それでは、ダイジェスト版でお伝えします。

1日目

予定時刻から大幅に遅れ、 大阪を出たのは昼をとうに過ぎていました。

それでも、何とか目的地まで向かおうと、目指すは比叡山坂本駅

比叡山坂本駅からバスで7分すすむと、比叡山延暦寺に向かうためのケーブルカーが走っています。(上写真)

このケーブルカーに10分ほど乗っていると、目的地に着きます。途中、琵琶湖が見えたり、山の風景があったりなど、いろいろ楽しめるポイントがあります。

比叡山延暦寺に着くと、たくさんの人が観光していました。延暦寺は、東塔、西塔、横川の地域に分かれており、こちらは、そのお寺の一つです。

私が行った際は、紅葉にはまだ少し早かったです。また、国宝の根本中堂は、改修中ということで、外観の工事を行われていました。

www.hieizan.or.jp

2日目

2日目は、びわ湖テラスへ。

標高1100mに位置するびわ湖テラス。JR志賀駅からバスで数分走ったところにロープウェイがあり、さらに5分ほど乗るとテラスに着きます。

www.biwako-valley.com

写真は、琵琶湖テラスから、琵琶湖を眺めた様子です。テラスの周囲には水盤もあり、洗練された雰囲気が出ている気がします。

当日は風が強かったのですが、天候が穏やかだとウッドデッキでもくつろげます。カフェもありますよ。

ーーーーーー

続きまして、JR湖西線近江今津」駅までやってきました。目指すは琵琶湖の北部に浮かぶ島の竹生島です。

竹生島までは船に乗って向かいます。30分以上の船旅なので、船酔いを心配しましたが、船内の設備が行き届いていて快適でした。

竹生島は、西国三十三ヶ所観音めぐりの三十番礼所「宝厳寺」や「都須夫麻神社」のある島で、パワースポットとしても、人気を集めているそうです。

途中、雨上がりだったこともあってか虹が出ており、景色も楽しみながら島内を巡ることができました。

www.chikubushima.jp

ざざざっとしか伝えられませんでしたが、今回の滋賀旅を楽しく終えることができました。

今回の旅は滋賀県の西側のみでした。テレビで本の街もあると知ったので、今度は東側に出かけてみよう思います。