体幹バランストレーニング

 大阪本社のYです。

 

 

先週末、住吉公園体育館で体感バランストレーニングを体感してきました。

KOBA式というものです。

kobakatsumi.jp

サッカー日本代表、アモーレ長友選手やアモーレ金崎選手などパーソナルトレーナー木場さんがプロデュースするトレーニングです。

体幹インナーマッスルといった体の中、内側の筋肉を鍛えるトレーニングとのことです。

 

f:id:ainichi:20160613165951j:plain

 

動きやすい格好でとのことでマラソン用の服装で向かいました。

手持ちでマットがあったので持参したのですが、マットがなくてもタオルなどで十分です。

感想としては、呼吸法が大事で「ドローイン」の一言につきます。

 おなかと背中に力をいれるイメージです。

小学生のころに遊びでおなかをへっこます感覚でしょうか。。

 

ドローインをすることで全ての動作に負荷がかかります。

この状態でストレッチやトレーニングに取り掛かります。

f:id:ainichi:20160613165952j:plain

 

動作中ですがなれないため、ドローインをついつい忘れがちに。。。

しかし先生はすぐ見抜いて

「ドローイン」の一喝!!(もちろん笑顔ですよ。)

f:id:ainichi:20160613165954j:plain

なにげなく立ってチューブを支えるだけでも、それなりに大変です。。。

 

 

ドローインは日常生活の合間にも取り入れられるので、今後意識して続けていけたらと思っています。

 

 

 夏に向けて