
献血活動

大阪本社のJです。

  

毎年12月は青年団活動の一つで、地元のグランドを使用して日本赤十字社さんのお手伝いで献血活動をしております。

f:id:ainichi:20151225081207j:plain

 

赤十字社さんのお話によると、12月は1年間でもっとも血が少なくなる時期との事で、毎日80人分くらいの量が必要と聞かされ驚きました!

 

 

。。。ということで微力ながら私も400mlの献血に協力致しました(^^)

f:id:ainichi:20151225081304j:plain

 

青年団の若い子らの中には注射が怖いとか痛いとか言う子もいましたが、基本的に健康体の子らには少~し圧力をかけ半ば強制に連行しました(笑)

 

他のボランティア活動に比べて、比較的に献血活動はハードルが低く時間もかかりませんので、みなさんも機会があれば是非やってみて下さい(*´∀`)