
【登山】紅葉が美しい、秋の二上山に登ってきた

こんにちは。スタッフTです。

昨日、大阪府奈良県にまたがる二上山に登ってきました。

「もう、紅葉も終わったかな~」と思っていましたが、見事に山がオレンジ色に染まっており、とても綺麗でした。

二上山って?

二上山は、その名の通り、2つの山頂がある山です。

高い方が雄岳(標高:517m)、低い方が雌岳(標高:474m)

あの辺りの小学生が冬に学校登山で登る定番の山となっています。

f:id:ainichi:20151207165915j:plain

▲昨日、撮影した二上山です。写真では分かりにくいですが、いい感じに染まっていました。

登山ルート

今回は、二上神社口駅二上山登山口→雄岳山頂→雌岳山頂→二上神社口というルートで登山をしました。

昼の1時ぐらいに二上山神社口駅に到着したので、駅から徒歩10分ほどの位置にある「ふたかみパーク當麻」という道の駅で昼食をとりました。

なかなか美味しかったです。

いよいよ山登り!

小鳥の鳴き声を聞きながら、落ち葉の道を登っていきます。

f:id:ainichi:20151207170209j:plain

結構、厚着をしてしまったので、かなり、暑くなりました。

久しぶりにガッツリ山を登ったので、息切れがとまりません。。。

ジャンパーを脱ぎ、腕をまくり、何度も休息をとりながら、なんだかんだで雄岳山頂に到着しました。雄岳山頂は、木々に囲まれてるので、あまり、景色が見れません。絶景を楽しむなら、雌岳山頂に行きましょう。

f:id:ainichi:20151207170554j:plainということで、少し下り、雌岳を目指します。

f:id:ainichi:20151207170703j:plain

雌岳山頂に到着!身体中から"達成感"というものが湧いてきます。山登りはこれがあるからやめられない!

f:id:ainichi:20151207170913j:plain

山頂からの景色はかなり良いです。

大阪市内のビル群も見えます。二上山付近の山も色が秋模様に変わっていて、美しい。しばらく、見とれていました。

f:id:ainichi:20151207170936j:plain

山頂付近には、もみじの木もあっていい感じです。

f:id:ainichi:20151207171233j:plain

そして、下山

これだけ苦労して登ったのに、下りはあっという間です。

駅まで歩いて帰ろうと思っていましたが、見ず知らずの親切な方が車で家の近所まで送ってくれました。一期一会。ありがとうございます。

二上山は、そこまで標高の高い山ではないので、山登り初心者には、ちょうどいい山だと思います。

近くには、太子温泉もあるので、山登りの後、温泉に入るのも良いでしょう。