布団太鼓・試験担~

大阪本社のJです。

 

相変わらず毎晩祭りの準備で、睡眠不足の日々が続いておりますが、先週末に続いて週末は試験垣がありました(^^)

 

ちなみに前日寝れたのは1時間半だけです(笑)

 

この日は当日のように法被を着て、本番と同じ格好でお披露目の意味も含めて、村回りを行いました(^_^;)

 

f:id:ainichi:20151005160247j:plain

 

 

ドン・デン・ドンと太鼓の音を鳴らしながら町内を回るので、音が聞こえてくると地元の方々は家の前に出てきたり、窓から顔を出してくれたりするので、うれしい限りです(^_^;)

 

 

 

村周りを終えて太鼓小屋に戻ると、差勢(サセ)の練習を行いました。

※差勢とは腕だけで太鼓台を上げる事をいいます。

 

f:id:ainichi:20151005162124j:plain

 

この後も確認と練習を何度か繰り返して、試験垣も無事終わることができました(^^)

 

 

 

1週間ぶりに会う息子も太鼓台を生で見て、終始興奮して走り回ってました(^o^)

ニッカが、少し大きいですがご愛嬌という事で。。。(笑)

 

f:id:ainichi:20151005162644j:plain

 

f:id:ainichi:20151005162742j:plain

 

本番まで1週間と少し。。。

頑張ります~(*_*)