標高702m、日本三大夜景のひとつ摩耶山に登ってきた in 神戸市

こんにちは、スタッフTです。

先日、兵庫県神戸市の摩耶山に登ってきました。

山頂の景色も美しく、比較的歩きやすい山道でした。

ロープウェイもあるので、山登りをせずに、山頂で景色だけを楽しむのも良いと思います。

 

アクセス

摩耶山までは、阪急梅田駅から王子公園駅に行けばOKです。

私の場合は、王子公園駅から閑静な住宅を抜けて、登山口まで徒歩で行きました。

 

登山記録

山道は、こんな感じです。歩きやすいように整備されています。

土の上を歩くってのはいいですね!

f:id:ainichi:20150415110340j:plain

f:id:ainichi:20150415110356j:plain

f:id:ainichi:20150415111000j:plain

途中は橋があったり。

f:id:ainichi:20150415111051j:plain

岩場を登る場面もありますので、運動靴で行くのをオススメします。

f:id:ainichi:20150415111116j:plain

f:id:ainichi:20150415111156j:plain

山頂に近づくにつれて、結構な急勾配になります。

ヘトヘトになりながら、登って行きました。

f:id:ainichi:20150415111249j:plain

この階段を見ると、心が折れそうになります・・・。

f:id:ainichi:20150415111346j:plain

ここまで行くと綺麗な景色が。

f:id:ainichi:20150415111415j:plain

こちらは、摩耶山史跡公園です。

f:id:ainichi:20150415111447j:plain

 

 

 

という訳で・・・

 

 

 

やっと山頂に到着しました!

達成感と共に、神戸、大阪平野が見渡せて良い心地です。晴れている日は関西国際空港も見えるようですよ。

f:id:ainichi:20150415111544j:plain

山頂は広い公園になっています。お弁当を持っていくのもいいと思います。

f:id:ainichi:20150415111554j:plain

近くに、カフェがあります。

店員さんの愛想が素晴らしいです。ここのカレーは、美味しかったですよ!

こんな景色を見ながら昼食しました。

f:id:ainichi:20150415111722j:plain

そして、帰りは、ロープウェイを使いました。