
大阪から和歌山県友ヶ島に行ってきた

こんにちは。スタッフTです。

先日、大阪から和歌山県友ヶ島に行ってきました。

f:id:ainichi:20150325105554j:plain

友ヶ島(ともがしま)は、和歌山県和歌山市加太に属し、紀淡海峡友ヶ島水道)に浮かぶ無人島群。瀬戸内海国立公園の一部。

引用:Wikipedia「友ヶ島」

大阪から和歌山県友ヶ島までのアクセス

まずは、南海電鉄の「新今宮駅」から「和歌山市駅」に向かいます。

※特急サザンに乗ると便利です。自由席に乗れば特急料金も必要ありません。

 

和歌山市駅」に到着したら加太線に乗り換えて「加太駅」に向かいます。

加太駅には、自動改札があるので、PiTaPaでも問題なく通れました。

 

「加太駅」から「加太港」まで徒歩で15分ぐらいです。

加太港」に到着したら、「友ヶ島」行きの船に乗りましょう。

20分ぐらいで到着します。

乗場は、場所はちょっと分かりにくいので、友ヶ島汽船株式会社「交通アクセス」のページを見るといいでしょう。

私が行った時は、乗場には長蛇の列ができていました^^;

友ヶ島に行く前に昼食を

友ヶ島は、無人島なので飲食店は、あまりありません。

加太港の近くで昼食を済ませました。

f:id:ainichi:20150325110505j:plain

なんだかんだ到着

なかなか良い雰囲気です。大自然を味わうことができます。

f:id:ainichi:20150325105753j:plain

f:id:ainichi:20150325110208j:plain

f:id:ainichi:20150325105838j:plain

f:id:ainichi:20150325105924j:plain

道はそこまで悪く無いですが、坂道が多いので、それなりの靴で行くのがいいと思います。一応、カフェや旅館もあったりします。

 

砲台跡が沢山あります。

廃墟が好きな人は、たのしめると思いますよ!

f:id:ainichi:20150325110253j:plain

f:id:ainichi:20150325110344j:plain

f:id:ainichi:20150325110303j:plain

大阪から日帰りで行けるので、ちょっと非日常的な体験をしたい方は、是非!いい運動にもなります。