冬の奈良県吉野に行ってきた時の話

こんにちは!アイニチの中の人のTです。

先日、桜で有名な奈良県吉野に行ってきました。

 

ちなみに、吉野山を含む『紀伊山地の霊場と参詣道』は、ユネスコ世界遺産に登録されています^^

吉野まで電車で行くには、大阪阿部野橋駅から近鉄南大阪線の吉野まで、特急で1時間ちょっとの場所にあります。

 

こちらが吉野駅を降りて、すぐのところです。

f:id:ainichi:20150120105514j:plain

まあ、冬ですので、当然のことながら、桜は散っていました(T_T)

 

前回は、5月頃に行ったのですが、

今回は、オフシーズンということで、人もまばらで、閉まっているお店もちらほら・・・のんびりとした雰囲気です。

周りの刺激から開放されて、心も自由な・・・そんな気分になります。

 

前回は、駅前しか散策しませんでしたが、

今回は、もう少し奥地まで行くつもりです。

 

山を登ることになるので、それに備えて、途中、腹ごしらえをします。

 

まあ、吉野と言えば、葛餅(くずもち)と柿の葉すしですね?

ということで、購入です。

柿の葉すしが出来るまでの間、そこの店員さんと雑談をしてました。

吉野にくると、結構、店員さんと話し込んでしまいます。

 

なんだか、景観を守るために、吉野の地域で、自動販売機を木で囲む決まり事ができたようです。観光に力を入れているのが、わかります。

 

~山登り編~

山登りっていっても、途中までは、舗装されて家が建っていたりします。

しかし、結構な急勾配です。

 

どんどん登っていきます。

f:id:ainichi:20150120110922j:plain

 

森林地帯などもあります。空気がとても綺麗です。

f:id:ainichi:20150120111022j:plain

f:id:ainichi:20150120111023j:plain

 

結構、上まで登ってきました。

f:id:ainichi:20150120111105j:plain

 

1時間ぐらい登りました。

かなり、壮大な景色です。

f:id:ainichi:20150120111144j:plain

 

冬ということで、桜はあまり見えませんが、山登りにはちょうど良い季節です。途中、美味しいお店がたくさんありますので、食べながら登るのも良いでしょう。

以上、冬の奈良県吉野でした。