読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ビジネスブログを運用するための心得

こんにちは

アイニチ株式会社の中の人です。

おそらく、アイニチっていう会社を知らないと思いますが、軽く説明しますと、大阪の東成区にある会社です。

f:id:ainichi:20141218155911j:plain

▲大阪本社の会議室にて

 

事業内容としては、昇降機や梱包機械、産業機械などを販売しています。

 

お陰様で、多くのお客様からお問合せを頂きます。有り難いことです。

そして、新規のお客様に関しては、社内で運用しているホームページを経由してのお問合せが90%以上を占めてる状況です。

 

弊社では、ホームページを改善するために、一ヶ月に一回、社長、営業スタッフを交えて、Web会議というのを行っています。

その中で、「社員全員でブログを作ろう」という話になり、今回、新たに「はてなブログ」を開設しました。

 

弊社では、既に「エレベーターのアイニチ」というブログを運用していますが、エレベーターだけのことを書いていますので、知識がないとなかなか更新ができません。

 

このブログでは、日常のこととか、ちょっとした技術的なこととか、まあ、何でも書いていく予定です。

 

ビジネスブログを運用する心得

タイトルに「ビジネスブログを運用する心得」って付けましたが、私が思うに、ビジネスブログを運用するのに大切なことは「なぜ、ビジネスブログを運用するのか」を明確にするのが大切だと思っています。

 

弊社の例ですと、ホームページだけだと、「どうしても社内の顔が見えない」というのが問題です。

街の商店や百貨店などは、人の顔を見て買うので、「安心」できますが、インターネットで商品を購入するときは、人の顔が見えないので、どうしても「不安」がでてきます。

 

つまり、ビジネスブログの役割は、「人がいる安心感を伝える」ことだと思います。