テレビ大阪YATAIフェス!2017に行ってきました!

こんにちは、大阪本社スタッフの柳です。

最近は、気温が落ちてきたこともあり、秋の足音が聞こえてくるようです。

 

さて今回は、テレビ大阪YATAIフェス!2017に行ってきました。

中止になった日もあったようですが、台風が明けた月曜日に参加してきました。

 

www.tv-osaka.co.jp

 

f:id:ainichi:20170919173950j:plain

テレビ大阪マスコットキャラクターたこるくん”がいました。

 

 

f:id:ainichi:20170919174011j:plain

YATAIフェスは、2015年に初開催され、今年で3回目のようです。

 

 

f:id:ainichi:20170919174242j:plain

「無農薬玄米カレー コブカフェ」さんのキーマカレーです。スパイスが効いていて、とても美味しかったです。

 

 

f:id:ainichi:20170919174254j:plain

「ココロ焦ガレ」さんの肉三昧丼。3種類のお肉を楽しめる欲張りな方も満足できるメニューです。

 

 

f:id:ainichi:20170919174306j:plain

 「大阪プリン専門店 うっふぷりん」さんのティラプリです。かわいいびんにたっぷりのティラミスが詰められていました。

 

 

60店舗以上が出店されていました。今回は3品でしたが、他にも食べたいものが沢山ありました。

皆さんも、もし興味があれば、2018年に参加してみてください!

 

 

DIY!

音楽とギター、大相撲に野球をこよなく愛するアイニチ株式会社大阪本社奥野です。

 

9月に入り、あっという間に中旬になり虫の音が聴こえ、空が高く感じるなど秋を感じるようになり、過ごしやすくなってきました。

3連休に入り毎年、楽しみにしている「岸和田のだんぢり」を見行くつもりでしたが生憎の天候で断念しました。

たまたま時間もでき、気候も良くなってきたのでギターをクリーニング&メンテナンス♪

f:id:ainichi:20170917170819j:plain

滅多にクローゼットから出ない「GRETSCH 6120-1959LTV  Chet Atkins Hollow Body」です。GRETSCHと言えば・・・このギターの名前通りChet Atkinsさん、George Harrisonさん、Brian Setzerさんの使用が有名で、日本では浅井健一さん、横山健さんも使用しています。

 

f:id:ainichi:20170917172051j:plain

近年、乱獲による木材の減少のためワシントン条約絶滅のおそれのある野生動植物の種の国際取引に関する条約)が強化され、良質なトーンウッド(楽器に使用される木材)の流通量が減少する中、指板材には該当材であるエボニー(黒檀)が使用されています。*正規のルートを経由しているので条約違反ではございません。

手持ちのギターは全く手を加えないで使用するのですがこのギターの長所であり・・・短所でもあるピックアップ(マイク)の出力が小さいので少しだけ手を加えてます。

 

f:id:ainichi:20170917173449j:plain

こちらです!ギリギリまで弦にピックアップ(マイク)を近づけるため「プラダン」を使用して高さを稼いでいます。普通は硬質なスポンジなどで高さを調節するのですが経年劣化で癒着して取れなくなったり、化学反応を起こして塗装を痛めたりするので、耐水・耐油・耐薬品に優れた「プラダン」をチョイスしました。

この「プラダン」、もとは横910×縦1820×厚み2.5(mm)と巨大なものですがハサミやカッターなどで簡単に切れるため加工し易いです。

 

f:id:ainichi:20170917175130j:plain

エスカッションを装着すればこの通り、「プラダン」も見えなくなり程よい硬さ。マイクの高さも狙い通りにセッティングできました!

 

f:id:ainichi:20170917180946j:plain

最後にサービスショット!同僚のベンジー好き大西さん所有の「GRETSCH G6119  Tennessee Rose」を手にサムアップの当社のプリンス♪

 

イデア次第で用途が広がる「プラダン」、弊社で取り扱いしております。お気軽にお問合せください。

プラダン(プラスチック段ボール)/アイニチ株式会社

 

伝統の一戦の話

毎度お世話になっております。

大阪本社スタッフ 大西です。

 

甲子園にて野球観戦をして参りました。

この日は伝統の一戦ということもあり、超満員の甲子園。

非常に楽しく観戦することが出来ました。

 

 

f:id:ainichi:20170914123042j:plain

f:id:ainichi:20170914123022j:plain

 

f:id:ainichi:20170914123009j:plain

 

しかしこの日の阪神は、前日の延長先の影響からかベテランの鳥谷・福留はスタメンを外れ、内野陣のエラーが多く目立ち、打線が繋がらず…

 

結果、得点は糸井のHRのみの7-2と巨人に大敗。

残念な結果に終ってしまいました。

 

余談ですが、私が甲子園に行くと阪神は負けるといったジンクスが継続中です。

金本阪神には、来シーズンこそはこのジンクスを打ち破って頂きたいと思います。

 

観る!@ライブハウス!!

音楽とギター、大相撲に野球をこよなく愛するアイニチ株式会社大阪本社奥野です。

 

自己紹介に書かせていただいておりますが、小学生のころから音楽が大好きで・・・好きなジャンルは、インディーズのPUNK/HM/HRです。皆さまが普段、耳にされている音楽とはちょっとズレているかもしれません。

大阪を活動の拠点にしているバンドが大好きで毎月、何度か「ライブハウス」に足を運んでます。昨今、「夏と言えばフェス!」という風潮が一般的ですが、夏でも演者と距離が近い「ライブハウス」にちょっとこだわってます。

8月に開催され、私が足を運んだライブハウスの様子をご紹介いたします!

 

f:id:ainichi:20170910204826j:plain

8/2@神戸KINGSX BASE LARRY&TAKUYA TALK LIVE

 

f:id:ainichi:20170910205954j:plain

8/5@心斎橋Pangea 「RAZORS EDGE」(オフィシャルHPより転載)

 

f:id:ainichi:20170910210139j:plain

8/6@心斎橋火影 「BURL」(オフィシャルHPより転載)

 

f:id:ainichi:20170910210400j:plain

 8/10@梅田クワトロ 「DIZZY SUNFIST」(オフィシャルHPより転載)

 

f:id:ainichi:20170910211136j:plain

8/15@神戸Harbor Studio Backyard
"BBQSUMMER 〜あば新会アコースティックスペシャル〜"

 

f:id:ainichi:20170910211907j:plain

 8/28@宗右衛門町LOFT PLUSONE WEST「平成トーキングラリー塾Vol.14」

 

 今月はたくさん足を運ばせてもらいました!オフィシャルの写真すべてに私が映り込んでいますので探してみてください(笑)

ライブハウスは「危ない」「怖い」とイメージをお持ちの方もたくさんおられると思いますが、演奏する方も観る方もちゃんと節度を持っています。楽しくて安全、居心地のいい場所です。

おっ!っと思われた方、一度足を運んでいただきたいと思います!私でよければエスコートします~♪

宮崎マンゴー♪

大阪本社の和田です。

8月もあっという間に終わりですね^_^

 

先日ですがマンゴーを頂きました!!!

f:id:ainichi:20170830075252j:plain

f:id:ainichi:20170830075421j:plain

 

 

子供たちは初マンゴーなので切る前から大はしゃぎでした^^;

 

そして発想がおもしろいです(゚∀゚)

いきなりネットをかぶりだしたり…(笑)

f:id:ainichi:20170830075455j:plain

 

普段あまり食べる機会が少ないマンゴーですので、どうやって切ったら良いのか??

 

ネットで調べて、2パターンに切ってみました。

f:id:ainichi:20170830075851j:plain

 

細かく切ると見た目は綺麗ですが、大きく切ったほうが食べやすい事が判明しました^_^

 

 

子供達は、一口食べるとおいしかったのか取り合いして結局全部食べられました(゚∀゚)

私は種の周辺だけを食べましたが、むちゃくちゃおいしかったです^^;

f:id:ainichi:20170830080048j:plain

 

 

8月は弊社決算月なので、ラストスパート頑張って行きまっしょい(*´∀`)

 

 

天王寺動物園、夏のナイトZOOに行ってきました!

こんにちは、大阪本社スタッフの柳です。

 

まだまだ残暑が厳しいですね。ただ、夜は少しづつ涼しくなってきた気がしてます。

さて、今回は、天王寺動物園のナイトZOOに行ってきました。

 

www.city.osaka.lg.jp

 

www.city.osaka.lg.jp

 

ここ数年、興味を持っていたのですが、なかなかバタバタしていて行けなかったので、期待が高まります。

 

f:id:ainichi:20170822082717j:plain

 

こちらが天王寺動物園の園内。ライトアップされていて、動物園がいつもと違う雰囲気です。通天閣もすぐ近くにあるので見えます。

 

 

f:id:ainichi:20170822082943j:plain

 

しろくまです。ボールを取るため、必死に水面に足を伸ばしていました。ちなみにこのあと飛び込みます。

 

 

f:id:ainichi:20170822083009j:plain

 

ゾウです。夜なので宿舎の中にいました。鼻を器用に使い、草を食べています。ちなみにこのあとリンゴももらっていました。

 

 

f:id:ainichi:20170822083038j:plain

 

キリンとシマウマです。シマウマは右端にいます。夜とは思えないくらいキリンが走っていて驚きました。

 

 

ライトアップもキレイでしたが、それ以外にも、動物を観るだけではなく、アトラクションのような空間づくりがされているなど、楽しめる工夫がされていました。

 

また、来年も行きたいと思います。

 

高級赤ワイン オーパス・ワン!?

大阪本社の和田です。

 

 

暑い日が続いてますが、体調管理等は皆様どうされてますか?

私は暴飲・暴食をした翌日は食事を控えたりして日々調整をしてます!

 

 

さて今回、ご縁あって頂いたワインがあの有名なオーパス・ワン・・・

 

f:id:ainichi:20170815131010j:plain

 

 

・・・の隣の畑で作られたフランシスカン・オークヴィル・エステート・カベルネ・ソーヴィニヨン・ナパ・ヴァレー 2014」

最高級ワインの “隣の畑” で造られた3000円以下の安ワインがとっても美味しい!! 高級ワイン「オーパス・ワン」10分の1の値段なのに…コスパ高いです | Pouch[ポーチ]

 

 

上記記事でも紹介されてますが、オーパス・ワンは市場価格3万~5万円くらい?

お店で飲むと10万以上もする高級ワインのひとつです(゚∀゚)

 

 

もちろん庶民のワタシには買えるはずもなく・・・(-_-)

 

 

そこで出会ったのがフランシスカンほにゃらら…です^_^

f:id:ainichi:20170815131820j:plain

 

 

f:id:ainichi:20170815131842j:plain

 

 

3本ありましたが友人等に速攻2本奪われましたので、残り1本死守しながら、良いアテを見つけ次第こっそり飲んでみたいと思います^^;

 

 

ちなみにインターネットで3000円前後て購入できると思いますので、気になるかたは是非購入してみて下さい(*^_^*)

 

心の優しいお金持ちの方はオーパスワンを購入されて、一口ワタシに下さいませ(*´∀`*)笑